忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は卒業研究の発表会。これまでの研究活動については何度かの山場を迎えては越えて、その都度文句を言ってきたけれど、今日でついに最後の最後。もう研究はやらないし、発表もない。論文もない。当直もない。何度かの我慢の限界を乗り越えてきた今、もうこれはちょっとした解放。

研究室って言うのは結構まとまり意識が強いものなので、3年生までの友達グループとかは、疎遠って言ったら大げさだけど、それなりに解散してしまうものなんですよ。友達と一緒に研究室に入れば、そんなことにはならないだろうけど、人気のある研究室だと抽選とか成績順とか選別されていくものなので、僕の場合、研究室に入った当時は友達なしの状態だったんですよ。その間、それまでの友達グループとは若干の疎遠関係だったんだけど、卒研発表って言うのは、久しぶりにそういう友達と一緒に行動できたり、話したりすることができる。そしてお互いが1年間かけて取り組んできた研究を見ることができる。

これっていうのは、いまいち分かりにくいかもしれない。
中学時代の部活のチームメイトと、高校の試合で再会するみたいな。そういう感じが結構当てはまるかもしれない。・・みんなに当てはまるかどうかはわからないけどね。だから、結構嬉しいものだよ。お互いの成長を確認するみたいなね。そういう時間感覚を感じる。

僕の発表はと言えば、緊張しまくってやや声が震え気味だったけれど・・、それなりにうまくいって無事卒研の合格認定をもらうことができました。僕の友達らの発表もなかなかうまくいったので、良かったです。結構楽しかったよ。

研究室の同級生は7人いるんだけど、なんと卒研の成績ランキングの1~7位をうちの研究室が独占!僕が何位かはさすがに先生は教えてくれなかったけどね。すごいでしょ。

そして発表会後には、1年経って初めて研究室の同級生メンバーで飲み会をやりましたよ。僕らの仲の悪さはなかなかのもので、普段は研究に関しての話ばかりだからなのか、常にぴりぴりしてる雰囲気なんだけど、意外に盛り上がり、初めてって思うくらい全員が一度に笑ってた気がする。先輩の悪口を言ったりとか、研究室内の恋愛関係について暴露したりとか・・・すごい若々しい話題ばっかなんだけど、素直に笑ったよ。

7人いる僕らの今後の道はきっちり2つに分かれていて、今日を境に、就職組は研究室にあまり顔を出さなくなって、一方で、院進学組は春の学会に向けた研究に専念する。僕を含めた就職組3人はまもなく就職するため、それぞれが働く場所へ行かなくてはならない。僕はそんなに遠くなくて、千葉の松戸、一人は京都、一人はまだ未定。

打ち上げから帰宅すると、就職先の会社から、独身寮への入寮についての手紙が届いていました。そこに書いてあったのは、なんと引越代金の支給について!引越業者じゃなくて自分で運んだ場合も、ガソリン代等の交通費を支給!パスポート代だとかなにかと本当にお世話になります・・・。

本当にいい会社なんですよ。解雇されないように、4月から頑張ります。やる気出るわ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おつかれ!アンドがんばれ!!
ついでにもひとつおつかれ!!!

前回の記事にコメントしそびれたけど、
ほんとに変態っぽいそーしに好感をもちました。
こんな変態を、研究室のみんなは知らないのか。
ニシカワ URL 2009/02/04(Wed)01:36:50 編集
無題
今のご時世にいい就職があってよかったねぇ~!
解雇されないようにがんばる!なんて働くまえから思っているなんてすごいね!!(笑)

ぺー 2009/02/04(Wed)15:49:01 編集
無題
>ニシカワ

ありがとう。
確かにそういう部分は研究室で見せたことないね。
たぶん、生粋の変態っていうわけじゃないから、
そうやって日常と非日常的で行動のメリハリきかせることで、
変態分を必要な時に凝集させているんじゃないかな。
いや、そんなに変態じゃないけどね。
そーし 2009/02/05(Thu)13:57:36 編集
無題
>ぺーさん

コメントありがとうございます!
雇ってくれてありがとうっていう感じの、僕にはもったいない会社なんですよ。
常に感謝の気持ちを忘れないようにしておかないと、僕はすぐ調子に乗るんで、
これくらいでちょうどいいんですよ。
そーし 2009/02/05(Thu)14:07:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Twitter
TwitPic
プロフィール
HN:
そーし
性別:
非公開
趣味:
CDを平積みする。
最新コメント
[05/15 Backlinks]
[01/18 ArnoldPlaurgy]
[01/17 MichalFluowl]
[01/17 ViktorianPeGo]
[09/20 そーし]
最新記事
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]