忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



このゲーム、結構有名ですよね。
ゲームは基本的に苦手だけど、ときどきやります。子供のころから俊敏な操作を求められるゲームは特に苦手で、もっぱら三国志とか信長の野望とかシミュレー ションゲームのみ熱中していました。大人になってからは比較的俊敏な操作もできるようになり、スピードを求められるようなゲームも多少やるようになりまし た。I.Qは去年くらいに中古で安く買って、そのときは数回やっただけで、結局上達しないままやらなくなってしまったんだけど、今日久々にやってみまし た。そしたら短時間でステージ5までいっちゃったよ。去年はステージ2くらいで限界感じてたのに・・・。今考えるとそのときが下手すぎたのかもね。

上の動画は適当にyoutubeのを貼り付けたものなんだけど、これすごいね。
レベル4でステージ7を完璧にプレイしている。ちなみに僕はレベル0でステージ5まででした。レベルをあげると、迫りくるキューブのプレッ シャーに頭がやられて、冷静な判断ができなくなり、どんどんミスを重ねてしまう。とてもじゃないけど僕にクリアは無理でした。他にもyoutubeにはた くさんこのゲームの動画がアップされていたけど、どれも上の動画のように、プレッシャーを微塵も感じさせず、セオリーをあらかじめ知っているかのような手 際の良いプレイのものばかりでした。

ゲームの主体は1人の人間と無数の立方体。目的は転がってくる立方体を簡単な操作方法で消していくこと。要求通り消すまでの手順数によってポイントが与え られる。消してはいけない黒のキューブを消すと足場のキューブが後ろからどんどん崩れていき、失敗を重ねると最終的にはキューブもろとも人間は落下しゲー ムオーバーになる。ゲームの目的や操作はごく簡単だけど、攻略には要領良くキューブを消していける頭脳が必要です。ナレーションはステージ進行に必要最小 限な音声のみ。装飾などはなく、背景は無を感じさせるような黒一色。このゲーム、つまりミニマルというやつですね。

僕はこのゲームのデザインがすごい好きです。
なにも語らず、余計なことを感じさせず、ただただゲームの世界観へ静かに引き寄せるようなデザインだと思う。プレイヤーに共感できる要素を与えない。無理 に共感させようとしていない。必要最小限の設定でゲームは進行し、ステージクリアしても特にほめてくれるわけでもなく、ただ次ステージへ移行するだけ。こ のゲームには人間的なナレーションや感動的な達成感がない。しかし緊張感や乾いた達成感を味わうことができる。僕はこのゲームのように、言葉少なげでただ アイデアを主張してくるような作品が大好きです。たくさん物言われると聴く気も失せるけど、何も言わず怪しげな外見だけを見せられるとじっくり見てしま う。あまのじゃくな僕には非常に魅力的な無機質ゲームI.Qです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
backlinks
Check out this crazy service that sends thousands of visitors to your web page automatically!

Hey soshi614.blog.shinobi.jp admin

I wanted to tell you about this website I used with great results, that drives thousands of targeted visitors to your site who are dying to spend money!

You’ve probably already know that creating great content is only half the battle when it comes to running a successful website. The second half of the equation is DRIVING TRAFFIC!

With this service, you can forget about the tedious process of posting backlinks because they do everything for you so you can focus on more important things, like dealing with the flood of traffic to your site!

And that’s not all! this service is SUPER AFFORDABLE and will direct thousands of new visitors to your site in just hours, GUARANTEED!

This is the only service that can skyrocket your page to the top of the search engines!

You can check it out here:

<a href=http://xrumerservice.org>backlink service</a>

Best,

Jason
Backlinks 2012/05/15(Tue)11:19:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
TwitPic
プロフィール
HN:
そーし
性別:
非公開
趣味:
CDを平積みする。
最新コメント
[05/15 Backlinks]
[01/18 ArnoldPlaurgy]
[01/17 MichalFluowl]
[01/17 ViktorianPeGo]
[09/20 そーし]
最新記事
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]