忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、全然、小説を読んでいない。

なんでだろう。
なんでですか。もはや人に聞きたいくらい小説読まないっす。
去年読んだものと言えば、ハンターハンターとげんしけんと日刊工業新聞くらいしか思い浮かばない。今年はまだハンターハンターしか読んでない気がする。年末年始に実家に帰った時に久々に読み返した。

いったい何でこんなに小説への興味がなくなってしまったんだろう。
家にある本は数年前に買ったものばかりで、なんかすごく若々しい傾倒が見えてくる。正直人に見せるのはちょっと恥ずかしい。
小説を読む暇があれば、新聞社のHPを見回ってしまう。情報としての文章の色が強くないと、目が進んでいかないのかもしれない。

この問題は僕が理系の人間であるという一言で片づけてはいけない気がする。理系だからと言って文系より本を読んじゃいけないわけじゃないんだから、どんどん読んでいくべきだ。どんどん読んで、自分の哲学を磨くべきだ。
全くもって頼りない左脳だ。隙間があるから入っているような脳になってしまった。
これじゃろくな文章が書けない。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
本読むの、楽しいよ。
最近は、小説と人文科学系の新書などを1冊ずつ、並行して読むのがいいです。

読書って、実際何をしてるかって、
言葉や物語を追うこと以上に、
想像をする、行為なんですよ。
架空の物語に限らず、どんな本でも。

だから、文系や理系問わず、
生きる想像力が沸いてきて、気持ちよいと思います。
ニシカワ URL 2008/01/21(Mon)02:01:57 編集
無題
いつからか本を読みだすのが億劫になってしまってね・・。
読書は昔から大好きだったはずなんだけどね。音楽を本に合わせてチョイスしてかけたりとか、コーヒーを入れてみたりとか雰囲気を作ってから読むのが好きだったよ。
そーし 2008/01/22(Tue)00:38:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Twitter
TwitPic
プロフィール
HN:
そーし
性別:
非公開
趣味:
CDを平積みする。
最新コメント
[05/15 Backlinks]
[01/18 ArnoldPlaurgy]
[01/17 MichalFluowl]
[01/17 ViktorianPeGo]
[09/20 そーし]
最新記事
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]