忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は師走だし年末だし大晦日だね。

僕は実家に帰ります。帰るって言っても時間にしておよそ2時間の距離だけどね。
実家に帰るのは、お盆の1泊2日以来、今年2回目なんだよね。
お盆の時も、正月の2日間以来の帰省だったので、両親には申し訳ない。(今年の箱根駅伝はアパートで観戦した。)
学費は払わせといて、顔も見せずぞんざいな対応をしてしまっている。
実家に帰ってもやることないから暇なので、いつもささっと帰ってしまうんだよね。


さっき、久しぶりにCDを注文した。(残念ながら、ほぼ僕にとってCDを買う=ネット注文である。)
音楽を聴くことが、僕のアイデンティティーと言っても過言ではなかったはずなのに、
一人暮らしを始めてからというもの、金欠がたびたび発生し、月にCDを1枚も買えないということも起きるような現状になってしまった。
覚悟をして一人暮らしを始めたが、これは、マジで、きついね。

今の時世、インターネットを駆使すれば、情報は無料でどんどん膨大な量を手に入れることができる。Myspaceで検索すれば一曲丸ごと試聴できるし、レーベルのHPでは数曲を低音質ながらDLすらできてしまうことだってある。こんなときなにがきついかって、音楽に関する情報はどんどん入ってくるのに、僕はその情報を活用してCDを買うということができず、ただ閲覧することしかできないことだ。
生まれてきた音楽に対する欲求を、ただ野放しにすることしかできない。
時世は、音楽を聴くことに大きく進化してきているというのに、僕はそれになかなか応えてあげられない。
(こういう状況の僕にとってトム・ヨークは神)

僕は最近音楽雑誌をまったく読まないし、ブックマークしてある音楽系HPには月に数回しかチェックしなくなった。つまりCDを買うとき以外、音楽情報は収集しないようになってしまった。
お金がなくCDが買えないとき、情報を自ら断つことで欲求を抑える。そして忘れるようにしている。これは僕の中でいつの間にか導き出された耐性的行動なんだろう・・・・。

今月は、だいぶマシなお財布事情だったようで、数枚CDを買うことができた。
ちなみにさっき注文したのは
nobleレーベルのtenniscoatsとPianaというアーティストのCD。
年末の深夜に注文したから、届くのは一体いつになるのかわからないけど、久々のCD購入だから楽しみでしょうがない。どのCDを買うかと、色々試聴しては悩んで選ぶという行動はね、今や貴重な時間なわけで、もう至福だよ。最高だよ。

ああ、早く届かないかなあ・・・。早く聴きたいなあ。
注文を確定したすぐあとに見つけたonpaというレーベルもかなり気になってしまい
注文をしたそばから、また新たに欲求を生ませてしまった。これを抑えるのがつらいんだ・・・。CDをたくさん買うためにも、早く就職してお金に余裕を持ちたいなあ・・・。

あと、すごい余談だけど中古の500円で買ったPSゲームソフト「パラッパラッパー」が楽しい。これは近いうちにウンジャマラミーを買うしかないな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
CDを貸したい
お財布事情は厳しいですよね・・・
なおさらEX MACHINAのサントラを貸さなければという使命感にとらわれています。
そーしさんにとってのCDがそうであるように僕にとってはプラ○デルが自分の欲求を満たしてくれる対象だったりします。
大型キットともなるとそれなりにコストがかかってしまうので、購入は控えるようにしていますが、最近ではお金よりも時間がなくて困っています。
僕の場合自ら情報を遮断することは少ないです。新しい情報に触れても、お金のこともそうですが、楽しむ時間がないということを先に考えてしまうので・・・
時間もお金も限られているわけですから、それぞれをうまく活用できるような管理体制が必要ですね。
オノジ 2007/12/31(Mon)15:10:34 編集
無題
>オノジ
ただいま。今実家から帰ってきました。
プラ○デルって、なにかとても卑猥な単語であるかような勘違いしてしまいそうです。しかもそれが自分の欲求を満たしてくれる対象だなんて・・・。

セレブでもない限り、たいていの人は時間かお金で困っているね。でも困っていることがあるからこそ、人間はセンスが鍛えられるような気がします。だからなんだかんだ日記に書いていても、そういう意味で実は僕は貧乏が好きです。

一度オノジのプラ○デル作品を見てみたいです。
そーし 2008/01/03(Thu)02:02:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Twitter
TwitPic
プロフィール
HN:
そーし
性別:
非公開
趣味:
CDを平積みする。
最新コメント
[05/15 Backlinks]
[01/18 ArnoldPlaurgy]
[01/17 MichalFluowl]
[01/17 ViktorianPeGo]
[09/20 そーし]
最新記事
最新トラックバック
(04/04)
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]