忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の散策2で記事にしたビバマカオに関するトラブルが、Yahooニュース等で取り上げられたせいで、関連の検索ワードからのアクセス数が異常な感じになってしまいました。ちょっとした人気ブロガー気分ですね。面倒な事態に繋がらなければいいんですが。

マカオ散策3では、僕が気に入った場所についてまとめます。

まずは、牛房倉庫。名前の通り牛小屋をアートスペースに活用しているようです。
特に牛臭いことはありません。
99e6a327.jpg

マカオ・ホンコンの若手アーティストが作品を持ち寄って、現代アートを展示しているところです。たぶん撮影OKだったので、作品の一部を紹介します。
49356cc4.jpg
30fd8abd.jpg
ab0af67a.jpg
b52a0747.jpg
cb993c64.jpg
73abe6b6.jpg
7d8d02ab.jpg
この作品は映像作品で、この男性が持っている国旗が上下に動きます。(つまりチラチラ見えます。)

作品数は少ないですけど、なかなか面白かったです。


次は、塔石芸文館
7e172232.jpg
e50c78ed.jpg
b6c2ba7d.jpg
2284e8db.jpg
b1592dff.jpg
f17b2ba4.jpg
da74b861.jpg

こちらはちゃんと確認して撮影しました。昔の洋館を個展用のアートスペースに活用しているみたいですね。質感がなかなか好きでした。


聖ミカエル墓地
897bf96a.jpg
墓地です。観光客はいません。

66b1fae8.jpg
d9b5219c.jpg

シーンとした教会に管理人?のおじさんが一人。高い外壁に囲まれていて、かなり不気味な雰囲気でしたが、1周してみました。街から離れたところにポツンと建っているドラクエの教会を彷彿とします。お邪魔しました。


モンハの砦からみたマカオ
何箇所かこういう高台に砦が築かれています。マカオが一望できます。
1857c65f.jpg
36934950.jpg
86268763.jpg
b2f9a857.jpg
b8b149a4.jpg
cfa8e43c.jpg

グランドリスボア等、華やかなホテルの建物があるのと同時にかなり老朽化した高層マンションも乱立しています。地震が起きないのかわかりませんが、もし地震が起きたら大惨事になることは間違いないでしょう。中国に比べると、まだ貧富の差は少ないと思いますが、トタン屋根の家も数多くあります。ちなみに曇っているように見えるのはスモッグです。


最後に僕にとっては衝撃的だった光景
83632a51.jpg
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おかえりなさい八王子

この高層マンション群と、斑模様の天井風景は圧巻ですねー。
攻殻機動隊の音楽が聞こえてきました。

あと、ギャンブルナイトのエピソードもすごい。
不運なタイミングで巻き込まれたトラブルって、結構な確率でおもしろイベントに出くわす気がします。
にしかわ 2010/03/29(Mon)23:58:11 編集
無題
にしかわさん

一人で行ったから人に言いたい思い出がたくさんあるんですけど、聞いて聞いて状態になるのでもうやめます。
そーし 2010/04/01(Thu)00:38:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Twitter
TwitPic
プロフィール
HN:
そーし
性別:
非公開
趣味:
CDを平積みする。
最新コメント
[05/15 Backlinks]
[01/18 ArnoldPlaurgy]
[01/17 MichalFluowl]
[01/17 ViktorianPeGo]
[09/20 そーし]
最新記事
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]