忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんは、液化石油ガスというものをご存じだろうか。アルファベッドで書くとLPGと表すのだけれど、これがなにかご存じだろうか。知っている方は、そのままで大丈夫です。知らない方はこの記事を機に認知してくれると、僕は嬉しい。液化石油ガスというのは、物質名でいうところのプロパンガスとかブタンガスというものだ。メジャーな燃料ガスにはエタン、メタン、プロパン、ブタン・・・とあるが、化学式でいうところのC3H8がプロパンで、我が家に送られてくるのはプロパンガスだ。東京など都市部の家では、都市ガスという東京ガスからパイプで供給されてくる、インフラ整備された燃料ガスが供給されてくるが、うちにはそんなものはこない、うちはプロパンだ。街を歩いていると、身長よりも低めでグレーのボンベを目一杯搭載したトラックを目にすることがあるだろう。東京ガスからパイプで繋がれていない我が家は、あれがうちに燃料ガスを運んでくれる。気体のまま運ぶのは体積が大きくて非効率だから、圧縮して液化してボンベに詰めて運ぶ。都市ガスは地震でパイプが壊れれば、その周辺宅のガス供給が一斉に止まってしまうが、LPガスはボンベで各戸ごとに供給しているので、たとえ隣のボンベが爆発しようとうちのボンベはうちにプロパンガスを送り続ける。

映像で見てみるとしよう。見たことがある人はそのままで大丈夫です。見たことない人がいたら、これを機に認知してくれると僕は嬉しい。




運ばれているグレーのボンベの中に燃料ガスであるLPガスが液体として収められている。ボンベに収めているものだから、こうしていつかは交換作業を行わなくてはならない。都市ガスのようにパイプを通して街中へ供給すれば、こんな手間は要らないのだが、都市部でない限り、インフラ整備のための投資が難しいのだろう。引っ越してみて初めて体験するが、神奈川県西側には都市ガスはない。我が家のように、この周辺ではLPガスが一般的らしい。

さてレモンガスをご存じだろうか。知っているという人はそのままで大丈夫です。知らなかったという人はこの記事を機に知ってもらえると僕は嬉しい。レモンガスとは、関東圏にLPガスを供給してくれる素晴らしい会社のこと。レモンガスについて説明している有名な動画があるので、ここでそれを見てみよう。



ラップ少女の言うとおり、地震に対しての復旧の早さが特徴的である。また、レモンとLPガスは特に関係ない。レモンガスは首都圏に住んでいる人なら、マークくらいならみたことあるかもしれない。レモンガスがLPガスを供給してくれるから、温かいシャワーを浴びられるし、お湯を沸かせるし、料理を作ることができる。レモンガスが供給をやめてしまえば、みんなの生活からはこれらがなくなってしまう。もはや僕らの生活はレモンガスによって支えられていると言っても過言じゃない。いや、首都圏のエネルギーシステムは崩壊すると言っても過言ではないでしょう。だって、あなたはシャワーも浴びられなくて、お湯も沸かせなくて、たまにやろうと思った自炊なんてことができなくなってしまったら生活できるだろうか。この寒い季節にシャワーヘッドからは冷水のみ流れ続けるなんてことが、現代の人間の生活に考えられるだろうか、いや考えられない。耐えられない。寒くて、風をひいてしまうし、気持ちが滅入ってしまって、生活意欲をなくしてしまうだろう。僕は今日、いつもどおりに帰宅したらそうなっていたわけだけど、どうしたらいいだろうか。今日は、自炊でもしようかと麻婆豆腐の準備をはじめ、ダイエーで安かった豚ロース塊をチャーシューにしようかと、鍋を洗っていたら、お湯が出ない。豆腐はいつまでもテーブルの上でパックの中にいるし、豚ロース塊は冷凍室へ入れた。だから今日は、冷凍ごはんを電子レンジで温めて、レトルトの中華丼の具を電子レンジで温めて、レトルトの中華丼の具を温めたご飯の上にかけてそれを食べた。すごく温かかったし、おいしかった。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
認知しました
電気は素晴らしいですね。
ガスなんかより全然すごいですよね。
僕も今日はレトルトの中華丼を食べました。
ニシカワ URL 2008/11/19(Wed)05:39:21 編集
嬉しいよ
ガス代を1か月滞納したら止められました。

シャワーも浴びられない。
お湯も沸かせない。
翌朝は冷水で頭を洗いました。
頭が自分の頭じゃないみたいに誰か知らない人の頭みたいになるんだよ。
そーし 2008/11/19(Wed)23:51:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Twitter
TwitPic
プロフィール
HN:
そーし
性別:
非公開
趣味:
CDを平積みする。
最新コメント
[05/15 Backlinks]
[01/18 ArnoldPlaurgy]
[01/17 MichalFluowl]
[01/17 ViktorianPeGo]
[09/20 そーし]
最新記事
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]