忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週日本に帰るんだぜ。中国に住んで2ヵ月半、もはや日本ってどんななの?っていうのは言い過ぎだけど、もはや中国の当たり前にギャップを感じることもなく、自分の当たり前となりつつある。たぶん、帰ったら日本の当たり前にギャップを再び感じるんだろう。

会社の独身寮に越して1ヵ月半経ったころ、独身寮に住んできた時間よりも長い時間を中国で過ごした。帰ったら、それまで過ごしてた独身寮は取り壊されてて、新寮が完成している。日本に帰っても結局のところまた新しい住まい、環境だ。

日本に帰りたい思いは強い、だけど同時に中国に残りたい思いもかなり強い。っていうかもうどっちでもいいよって思っている。日本に帰ったら帰ったでまた面倒なことがたくさん待っている。日本に帰ることで、生活が今まで通りに戻るのなら、その魅力もわかるけど、もはや自分の定住地がよくわからなくなっている今、また何度目かの新しい生活が待っているんだから、超面倒くさい。

こういう感情をわかってもらえるだろうか。自分のように、これまで海外で生活したことのない人にとってはなかなか受け入れがたい感情かもしれない。中国って自分にとってはさほど良いイメージもなかったし、早いところ時間が過ぎてくれたら良いなとか、日本に帰る日を待ち望む日々を過ごすんだろうなって考えると思ってたのに、こんな風に考えてしまうなんてね。

住んでしまったら、なんとかなるんですね、本当に。色々な文化の差に戸惑ったり、感心したりするのはたくさんあったけど、結局それだけで自分がどうにかなってしまうほどの変化じゃなかったのかもしれない。



こないだの金曜、今の所属先の人たち(大量)が主催してくれた送別会的な食事会がありました。こっちの文化なのか会社内のただのルールか分からないけど、見送られる自分たちがその会の費用を払うのが常識なんですね。ああ、すげえ人が集まるわけだよね、話したこともないような人たちがたくさん来たり、ビンゴ大会まで開かれてたり、一人一人に粗品が配られてたりとかさ、本当に理解できないような感覚だよね。

まったく話したこともない人と白酒を交わし、1対1の白酒挨拶周り。白酒についてはこちら
向こうはせいぜい1杯か2杯飲んだらそれで終わりかもしれない、自分たちは今までの感謝の思いを一人一人に言いに白酒もって何杯も一気で飲まなくちゃいけない。そして4テーブル目?何杯目かもわからなくなったときからの記憶が飛んでしまった。

気がついたらクラブのソファーに座ってて、ズボンがゲロまみれだった。ああ、俺つぶれちゃったのかーと意外と感慨浅く朝を迎える。(クラブで一瞬目が覚めたあと、また寝てしまった。)翌日同期からそのときの自分の話を聞くと大変なゲロ祭りだったそうで、本当にいい思い出だったみたいだ。

大学生のコンパなんて屁でもねえよ、と思ってしまうくらいこっちの一気コールはすごい。oioiコールで白酒を一気し、飲み終わったらグラスを逆さまにする。すると歓声が沸く。そしてゲロを吐く。

結構な大金を払って会を開いて、自分にとって災難でしかないような状況をあえて迎えに行く。それがこっちで感謝の念を表現することになるのかもしれない。よくわからん。

白酒がなければ、中国は最高の国だ。また住みたい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
みんなで歌おうゲロまみれ
どっちでもいいよ、なんて思えるなんて。
やっぱり人間に国境は無いんですね。
中国はでかすぎるからもうちょっと国境で区切ってもいいのに、とか思う僕は、小さい日本人だ。

帰国お待ちしております。
帰ってきたら、安くておいしいビールで
日本流のoioi言わない飲み会しましょう。
ニシカワ URL 2009/08/03(Mon)22:03:25 編集
無題
日本流の飲み会いいですね。新人がビール瓶もってあいさつ回りに行くやつですよね。ぜひ今後ともよろしくお願いします。
そーし 2009/08/04(Tue)23:57:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Twitter
TwitPic
プロフィール
HN:
そーし
性別:
非公開
趣味:
CDを平積みする。
最新コメント
[05/15 Backlinks]
[01/18 ArnoldPlaurgy]
[01/17 MichalFluowl]
[01/17 ViktorianPeGo]
[09/20 そーし]
最新記事
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]