忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

楽器は弾けませんし、歌は下手ですし、音楽側からは大分見放されていますが、僕の方からは熱烈LOVEです。音楽聴くのは大好きです。

手持ちのオーディオアンプと、PCとアンプを繋げる用のDAC(USBバスパワー)をiPadを使って音楽かけられたら、もしかしてかなりかっこいいんじゃない?っという発想のもと色々思案してきましたが、断念しました。

インターネット上には、iPadをオーディオとして使う試みがたくさん行われているようですが、USBバスパワーで駆動させるとなるとiPadからの電源出力では不十分らしく、わりと低出力で動くタイプのDACしか成功していなさそうなので、・・・数万円出してチャレンジする気にはなれませんでした。

PCオーディオ再生用に、小型でファンレスのiPadはバッチシだと思ったんですけどねえ。

可能かどうかネットで調べた上で、秋葉原Macストアとヨドバシにてその旨を相談したところ、言葉で表すと「変な奴きたよ・・・なに言ってるかわかんねえし」のような、ほぼ、一切、全くもって事態を成功に導くような話し合いをする気がないような表情でもって対応されてしまいました。

まず、MacストアではそもそもUSBバスパワーってなに?えっ?DAC??あほなの?みたいなことを言われ・・・、しゅんとしおれた状態でヨドバシのMacブースにて同様の旨を相談したところ、iPadについてるUSBコネクタは、あくまでデジカメの写真を吸い出すためだけにあるもので、そんなわけわかんねえ使い方には使えるわけねえだろ、原文ママの表現を長々と、こちらが話をきって立ち去ろうともそんなことはさせてくれず。。。ネットであらかじめ、小型のDACなら動くことを知っていたので、自分のDACの作動電力も事前に調べてあり、じゃあiPadのUSBコネクタからは何ボルト、何アンペア出力できるんですか?と聞いても、そもそもデジカメじゃないんだからそんなの無理!これはデジカメ用!!んもうっ!!!と一点張り。なんだかいつの間にか叱られているような気分にさせられ、もう二度とこんな試みについて相談しないっと決意したのでした。

二言目には必ず「正規の使い方ではないので推奨はできない。」とそんなの知っとるがな的な言葉をなぜわざわざ秋葉原まで赴いて言われなければならないのだろうか。とてもマニアックな人達が客にも店員にも溢れかえり、日々独自の仕様が開拓されている街だと思っていたけども、そう便利なものではないんですね。

今回はなぜか店員に叱られ・・・だいぶ精神的にも参ってしまいました。そして叱られた鬱憤を、今ココに記事として吐き出してしまいました、すみません・・・・。
ということで、PCオーディオ用としてMacbook airを買いました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Twitter
TwitPic
プロフィール
HN:
そーし
性別:
非公開
趣味:
CDを平積みする。
最新コメント
[05/15 Backlinks]
[01/18 ArnoldPlaurgy]
[01/17 MichalFluowl]
[01/17 ViktorianPeGo]
[09/20 そーし]
最新記事
最新トラックバック
(04/04)
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]