忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数日、毎日のようにローカルスタッフとの交流について上司にとがめられる。

お世話になっている通訳チームとご飯を食べに行こうとしても、作業員向けの日本語教室に参加しようとしても、僕ら同期が載っている社内報を見せてもだめだ、わきまえなくてはならないと言われる。

それもこれも、ローカルスタッフの日本人に対する感情を
刺激してはいけないと言う理由がすべてだ。

僕は彼らの10倍くらいの給料をもらっていて、
それでも研修生として大した労働はしていない。
確かにそうなんだけど、10倍の給料をもらっていたって、
日本に帰れば生活水準が変わるわけじゃない。

僕が彼らと同じ給料で働けば、日本で暮らすのはまず無理だ。
自分で決めてるわけもないし、お金の話で僕を律するのはいまいち納得がいかない。
待遇の話は、しょうがないとしか言えなくないか。

むやみにお金の話をしてはいけない。それはその通りだ。
中国人相手だろうと日本人相手だろうとそりゃそうだ。

どんなに些細なことであろうと、ストだってデモだって起きてしまうかもしれない。

正直辟易している。
僕が通訳とご飯を食べに行くことで、ストだってデモだって起きればそれは大変なことだ。

どんなに考えてもそういう事態の想像がつかない。

僕としては、まったくもってローカルスタッフ相手のほうが気を張らずに話せる。


って言ってやりたい。

笑顔で誘われて、理由を説明できずによくわからない理由で
断らなくてはならないときが一番つらいんだよ。
PR


さすがに中国での生活に飽きてきた最近、いつの間にかと言って良いほど
普段通りに誕生日を迎えました。
僕も24歳です。
中国語で言うと、アーシュスースイ、です。
広東語で言うと、イーササイソイ、です。

2つ覚えましたね。


同期で一緒に研修生活を送っている相方には、なにかお祝いしようと言われましたが
男二人で自分の誕生日のお祝いする、これはちょっと、僕には出来ませんでした。
代わりにヤクルト5本もらいました。


そういえば、こっちに来てから1ヶ月経ちました。
早い、早すぎるくらい高速で、時間が過ぎていく感じがします。

次回は、中国の夜の街と僕の豪遊についてお話します。さようなら。
8e490e6e.jpeg





























社内各部署対抗のバドミントン大会に参加。




つい1年前までは中国で働くとは考えてもいなかった。
つい先週まで、中国でバドミントンをやろうなんて思っても見なかった。


こっちのバドミントン大会は社内の交流の一環っていう
枠に収まるようなレベルじゃないんです。
スマッシュが早くて見えねえ。

参加っていうか、試合に出場したわけじゃないですけど、
試合してる横のコートで練習してました。



本当に、俺いまなにやってるんだろう。この先どこへ向かっていくんだろうか。

中国で暮らしてるなんて、うそみたいだよね。
なにしに来てるんだろう。
一日単位で、自分の将来についての考え方が変わっていくような
超高速の時間を過ごしている感じがする。



マイラケット買っちゃった。



d0a254e5.jpeg



























まさか中国で放送されていたとは中華一番。
你好、僕です。

早いもので中国に来てもう2週間が経とうとしています。
まだ中国語は話せません。

会社では僕と同期の2人、あと上司の2人以外全員中国人です。
朝礼のとき、中国語で自己紹介したらオーッといわれました。

ご飯はおいしいです。でもやっぱり日本食が世界一うまいと思います。
1食100元(ローカル食と比べると超高級)する日本食屋さんでネギトロ丼を食べたんですけど、感動するくらいうまかったです。ぜひ皆さんも広州・東莞あたりに遊びに来るときはどうぞ。遊びに来てんのに日本食なんて食べないか。

一昨日広州に遊びに行きました。
IMG_1859-3.JPG




















そしたらユニクロがありました。でも上司の歩く速度が早すぎて、中に入ることは出来ませんでした。


こっちにきてから歓迎会的な飲み会が多すぎて、ほぼ毎日お酒を飲んでます。
白酒という挨拶代わりに一気しまくる蒸留酒があるんですが、
飲まされすぎて記憶を大々的に飛ばし、すごく大事にしていたデジカメをなくしました。
翌日は落ち込みすぎて、なにも楽しくなかったです。

でもこうして生きてるんだから大丈夫!なんとかなるさ中国。



蛇足:オフィスにて、びっくりしたときに「あいやー!」と言っていた通訳さん(女性)にすごく萌えた。
DSC00066-2.JPG

























DSC00054-2.JPG

























DSC00135-2.JPG

























DSC00190-2.JPG

























DSC00232-2.JPG























DSC00095-2.JPG
























毎日スコールで、くせ毛がくるくるだよ。こんちには。
ウォルマートでもカルフールでも当然のように海賊版が売ってるんですね。っていうか正規版がどこにも売ってないんですけど・・・。
土日がやたら暇で、毎週ウォルマートにいくわけにもいかないんで、そろそろDVDプレイヤーを買ってDVD鑑賞でもしようと思ってます。

おなかいっぱいに飲み食いして、40元(600円程度)
こっちは物価がすごく安いので、少し金銭感覚が崩れつつあります。

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Twitter
TwitPic
プロフィール
HN:
そーし
性別:
非公開
趣味:
CDを平積みする。
最新コメント
[05/15 Backlinks]
[01/18 ArnoldPlaurgy]
[01/17 MichalFluowl]
[01/17 ViktorianPeGo]
[09/20 そーし]
最新記事
最新トラックバック
(04/04)
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]