忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

休日の午後、趣味のごとくモスバーガーにて読書していたところ、隣のテーブルに不機嫌そうな母親と海老蔵似の父親、それらの息子の三人家族が座ってきた。はしゃぐ息子をあまりにも静かにたしなめている様子をみて、もしかして修羅場なんだろうかと勘ぐっていたのだけど、モスバーガーを食べ始めてからは小さい声ながらも家族の団らん風になり、なんだか一安心した。海老蔵似の父親は短髪で額にサングラスを乗せているので、本人も海老蔵似であることを意識しているのだと思う。

ところで今コースターについて良いものが無いか考えてる。まずモスバーガーのコースターはゴム製の円形プレートなんだけど、表面には溝が切られていて、コップを持ち上げたときに水気の表面張力でコースターが引っ付かないように工夫されてる。これはすごく良くて、コップの底にコースターがくっついたままアイスコーヒーを飲んでしまうなんて格好の悪い行為をしなくて済む。

ただ、コースターにはもうひとつ求められるべき工夫がある。それは持ち上げたコップから水滴が垂れないように、ある程度水滴を吸ってくれること。持ち上げたコップから水滴が垂れるとどうなるかというと、ズボンの腿辺りに染みが出来てしまう。テーブルの上に開いた本のページが滲んでしまう。テーブルの上が水滴だらけになってしまい、見た目上良くない。

でも良く考えると、コースターがコップに引っ付かないようにすることと、水滴を吸ってくれることは性質上相反している。

だからその辺に売られているコースターには満足できるものが無いんだろうね。

海老蔵似の父親達が今帰ろうとしている。
PR
ざっと書くと・・・

①仕事が楽しい
って言うとこの国じゃ変人かのような扱いをされるかもしれない。でも好きなように遊んでたって時間が経てばいずれ飽きることも面倒なことも多々ある中、総じることもせずその場の感情で楽しいと言ってるだけじゃないですか。辛いこともうまくいかないことも職場の人間関係も、帰りたい日に帰れないこともあるけども、僕は仕事が楽しい。自分が考えれば考えるだけの成果と反省を重ねることが出来るのが良い。総じて楽しい。

②節電
身の回りとか職場とかで節電ブーム。実は割と余裕分あるんじゃないかと思うほど結構節電がうまくいってて、真夏の計画停電って来ないんじゃないかと視てる。でもこんな時世に平然とエアコン温度を18℃にしてしまうのはどうかと思う。

③結婚
僕じゃないです。僕の周りの人、家族、友人、知人、仕事で知り合った人、みんな結婚し過ぎです。でもお兄ちゃんの結婚は素直になによりも嬉しい。あんな人が結婚するなんて。で僕は

④出張
好き勝手仕事してたら日帰り出張が三日連続になってしまって、結構疲れた。

⑤手首
年齢と部門を超えた会社の若手気味の有志で飲み会をやったのだけど、たまりにたまってたのかケンカが勃発。口喧嘩から取っ組合いへと発展して、取り押さえようと間に入ったために巻き込まれ、その際手首を負傷。重傷ではないけど、捻挫してしまった。ケンカの当事者の落ち込みようには僕も滅入ってその夜は大分色々考えてしまった。

⑥後輩
後輩がかわいい。
 僕が勤めている会社では、本社棟は比較的地震に強い構造なので特に被害はないのだけど、普段僕のような技術職の人間が作業する技術棟は旧構造のため、今回の地震被害によって建物の構造がもろくなっていたりで立ち入り禁止状態になってしまった。地震当日は出張していたので、棟内の状態を知らないがたぶん蛍光灯が落ちていたり重い機材が倒れていたりと、ぐちゃぐちゃの状態なんだろうと思う。それに加えて不定期な計画停電を考えると、例えば僕は会社に行っても特にやることもなく困っている。これからもこんな感じで停電が続くのであれば、いっそのこと半月程度会社を休み、被災地でボランティアに参加した方が良いんじゃないかとも思う。

明日も一応は通常稼働日として会社に行くが、午後は停電の予定であり、実際のところどうなってしまうのか全くわからない。もし停電が中止されたとしても、はっきり言って技術棟に入れないとなにも手を付けられない。やっぱり本当のところ、会長なぞ偉い人が一声行ってこいやと言ってくれれば、被災地で頑張ろうと意思を固められるのだけど。明日ほんとなにしたらいいんだろうかと歯がゆい状況。
 私は無事です。家族や親戚も幸い被災したものはいません。こんなことを言うのが人と会話する前に必要になってきている。あまりにも無慈悲で冷徹な事態に、僕はなにをするにしても不謹慎なんじゃないかと考える癖がいつのまにかついてしまった気がする。あと5分で計画停電です。
あーだーこーだ言うんじゃなくてね。うん。まあね、見てよ。

tokyo-bike02.jpg
tokyo-bike03.jpg
tokyo-bike12.jpg
syashin-tatte09.jpg

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Twitter
TwitPic
プロフィール
HN:
そーし
性別:
非公開
趣味:
CDを平積みする。
最新コメント
[05/15 Backlinks]
[01/18 ArnoldPlaurgy]
[01/17 MichalFluowl]
[01/17 ViktorianPeGo]
[09/20 そーし]
最新記事
最新トラックバック
(04/04)
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]