忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高校のときの友達と4年ぶりに会ってきた。標高500mの高尾山の上で。
地上の八王子はと言えば風俗店やら如何わしい飲み屋で胡散臭さが充満しているというのに、高尾山から見る八王子の夜景は思ってたよりすごく美しく、決して馬鹿に出来ない素晴らしい景色だった。そして猛暑を忘れるほど涼しく、東京とは思えない避暑地だった。

1年ぶりくらいの八王子を通過して、高尾山口駅へ着き、改札を出て、そういえばそんな顔だったとみんなの顔を久しぶりに見つけた。意外なほどスムーズに、馴れ馴れしく再会できた。そういえば俺ってそういうあだ名だったな。さっそく駅改札前で現状を報告し合う。
僕の同級生は浪人経験者がとても多く、現役で大学へいったやつのほうが少ない。そしてすごく、今後も学生を続ける人が多い。現在大学へ通っている人間の中で、僕は唯一就職するということで、キャラに合わないがほめられ、良い気持になった。

高尾山山頂のビアガーデンは、着いたときすでに行列が2時間待ちで、お店の前で待ちつつ、そういえば積もっていた話をした。こういうときって、その場にいない人間についての思い出話で盛り上がることが多い。まさにそんな話ばかりをしたと思う。
あいつは今教育実習で母校の先生をやっているだとか、あいつは自衛官になっただとか。その場にいないやつの現状を聞くのは、感想が楽だし、面白い。
その場にいる人間の現状はと言えば、おかしなくらい不景気・・・というか現在進行形のモラトリアムな話で、自分の就職の話をする気にはあまりならなかった。
入店後は飲み放題のビールを飲みつつ、高尾山の夜景を眺めつつ、引き続き思い出話で盛り上がった。午後の授業をサボるくらい熱中してた昼休みのフットサルの話とか、高校のときに好きだった女の話だとか。僕は自分でもびっくりするくらい笑った。
ああ、思い出話ってこういうものなんだと初めて体験した気がする。

やっぱり、時期がタイムリーなんだ。少なくとも僕にとってはすごくタイムリーだった。
高校から次の環境へとそれぞれ進んだ後、さらに次の環境へと進む直前のこの時期。
すごく心境的には過渡期で、みんながみんな変化の最中なわけで、足場を確かめるっていうか、自分のアイデンティティーを確かめるような雰囲気を感じた。
だからなのかもしれないけど、思い出話ってこんなに楽しいものなんだと思った。
今までこの手の、同窓会等のイベントには苦手意識をもっていて、できるだけ避けてきたけれど、今これを経験できて本当によかったと思う。今の自分になって初めて思い出に丸く触れられるし、楽しめるようになったと思う。



Chemical Brothers - Surface to Air
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
僕も高尾山行こうかな…
すばらしいですね。僕も思い出というものを楽しんでみたいものです。
同窓会という非日常的な行為において、時期という要素は確かに大きく作用すると思います。
僕も本日19時から高校のクラスの同窓会に出席します。当時のクラスの中心人物たちがぞくぞくと集まるなかで、自分はどのような立ち位置でいくか頭を悩ませています。
1年以上も連絡を取っていない彼らに今の僕はどのように映るのか…
気になって夜も眠れません。
オノジ 2008/08/16(Sat)00:59:42 編集
僕も高尾まみれになろうかな…
初めて、普通の高校に行きたくなりました、すこし。

これから迎える変化への覚悟としても、とてもよかったっすね。思い出に丸く触れる、って、まさしく捉えた表現だなあ。
ニシカワ URL 2008/08/16(Sat)03:15:32 編集
僕はもうまみれた。
僕も大人になりました。

>オノジ
君はまだ大学生活を楽しむことのほうが重要だと思うよ。高校の時はよかった・・なんて言ってる大学生はどうしてると思うからね。
すかした感じのオノジで行けばいいと思うよ。
もう事後か。

>ニシカワ
僕の高校は普通すぎて5年目にしてやっと少し気に入ってくるくらいのスルメ高校です。当時は味が薄すぎて子供の僕には理解できなかったけどね。特にやたら一致団結する文化祭とか。

>高尾山
秋頃の少し涼しくなったころに、一度みんなで登ってみましょうか。結構いいところですよ。蕎麦屋が多いし。
そーし 2008/08/17(Sun)01:54:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Twitter
TwitPic
プロフィール
HN:
そーし
性別:
非公開
趣味:
CDを平積みする。
最新コメント
[05/15 Backlinks]
[01/18 ArnoldPlaurgy]
[01/17 MichalFluowl]
[01/17 ViktorianPeGo]
[09/20 そーし]
最新記事
最新トラックバック
(04/04)
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]