忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今、映像を一本完成させた。
30日の上映会に間に合わせるため、まず昨日、半日で作品を完成させる。
今日、深夜、思い立ってAEを起動、誤操作。もう一本完成、
自分で自分の作品に鳥肌が立った。
自分の作品に興奮だなんて、恥ずかしいけど、すげえ興奮して眠れねえ。
興奮しすぎて背景と文字色が反転。
7月8日と7月11日に2本目も公開します。
PR
今、決定した。
俺は来週美術館へ行く。

記事を書いていない先週7日間、あまりにも日常的もしくは消極的な生活をしてしまったことに気づいた。記事にしようと思った出来事、考察が全く思い当たらない自分に嫌気がさしたぞ俺は。研究室での生活が大半になってしまったここ最近、あまりにも考えが理系的すぎておもしろくも何にもない。これじゃただの理系学生じゃないか俺は。べつに科学とか技術の話がいけないと言うわけではないが、俺は今それらに偏っている。

来週の日曜、研究室で出場するソフトボール大会の練習に参加しようとしている場合じゃない。最近、特に就活を経てからというもの、自分のセンスがすべて技術者のためのものとして扱われている気がする。そんなことを考えて音楽や映像を愛しているわけじゃないぞ、と今の俺は今までの俺に言わんがばかりの熱意をこの記事にぶつけている。

そう思って美術館のブックマークをチェックする。

0837e90a.jpeg








原美術館
「原美術館コレクション展」





exhibition_01_poster0803.gif



ポーラ美術館
「シャガール 私の物語」

underrogo_fab_s.gif









ワタリウム美術館
「ファブリス・イベール たねを育てる展」




vinyl.jpg








ICC
エマージェンシーズ!008」




intro_background.jpg












東京都現代美術館
「大岩オスカール 夢見る世界」




なんとなく興味を持ったのはこの5つ。
ポーラ美術館は交通の便から通常休暇の日に行くのは難しいかもしれない。
どこに行くかじっくり考える必要がある。ふふふ


最近、就職活動というセンシュアスな日々に捕らわれているおかげで、この思いを、この経験を活かしたい、「ああ・・・映像作りたいなぁ」と思うことが多い。そういう思いにふけったとき、僕の頭の中は映像のアイディアを模索し始め、脳が活発に動き始める感じがする。これは、映像を作る上で非常にありがたい脳の働きなわけで、すごく助かる。映像を作りたいと、日々思えるから、大学生活数年映像製作に携われたと思う。

ただ、この映像のアイディアを模索する、という行為、すごく危険なんです。
眠れなくなってしまう。頭が活発になりすぎて、目を閉じてもなんか見える。その見えるものに、こうしたらどうか、ああしたらどうか、考えてしまって、眠気が消えてしまう。このアイディアで作品はまとまるだろうか、もっとアイディアを展開させていくべきだろうか、これはアンビエントすぎないか、しつこすぎるだろ、加工できるだろうか、上映会で流したときの反応はどうだろうか、気持ち良いだろうか、音楽はこれに決まりか、。いや、そういえば欲しかったCDの曲、このアイディアに合うんじゃね?明日買いに行こうか、タワレコ行こう、
いや明日は学校だ。

明日、学校なんだ。こっちは就活で、社会勉強の真っ最中だというのに、さんざん自分が働く姿を想像させておいて、さんざん学生気分に浸っちゃいられない思いをさせておいて、いまさら授業だ。ガイダンスだ。成人式の時に感じた、いまさら成人か、という思いと同じだ。いまさら自己責任か。明日学校だというのに、映像のこと考えちゃって眠れない。

で、起きてPCを起動して、自分のyoutubeの映像を観る。
そしたら、関連動画のところにアオキタカマサのMVを発見してしまう。それがこの日記の主題である上の動画。失敗した。観るんじゃなかった。今、観るんじゃなかった。暇な時に観るべきだった。映像作りたくなった。刺激受けちゃって、頭の中のブレーンが就活から映像製作に切り替わろうとしている。眠れない。


Magnetic Ink

なんじゃ、こりゃあ・・・・。
この映像は限りなく語らず、限りなく表さず、限りなく感じさせる。なにも示さずとも感じさせてしまう映像だ。やかましくない。感動や共感を誘わない。質素な音楽に乗せて動くのは、質素なアイドルとしての半球体。それもグレースケール。あくまでも仮想の法則に従って動く映像。無理な展開は見せず、ただただ感じさせることが質素。余計なことをせず、見せたい世界だけが映像として表現されていると思う。無理な展開を試みてしまう僕の映像とは、比べるだけ心が痛みそう。沈黙を前に、はしゃぐ未熟者のような気分だ。
僕はこんな映像を作りたい。やっぱ映像は2分くらいがいいね。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
TwitPic
プロフィール
HN:
そーし
性別:
非公開
趣味:
CDを平積みする。
最新コメント
[05/15 Backlinks]
[01/18 ArnoldPlaurgy]
[01/17 MichalFluowl]
[01/17 ViktorianPeGo]
[09/20 そーし]
最新記事
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]